paspit でのシステム障害の発生について(解消済み)

paspit でのシステム障害の発生について(解消済み)

2019年10月11日


paspit においてサービスが利用できない状況が発生しております。(解消済み)


2019年10月11日14時現在、 paspit(paspit for X は含まれません)において、一部の方がpaspitにログインできない状況が発生しております。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。 

調査・対応の上、進捗があり次第ご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


2019年10月11日14時37分アップデート

影響範囲と事象

  • すべてのクライアント(Web・chromeエクステンション・iPhoneアプリ・Androidアプリ)から利用しているユーザーがpaspitから強制ログアウトされてしまっております。
  • chromeエクステンション・iPhoneアプリ・Androidアプリについては、アップデートが実施されない限り、ログインを試みてもエラーとなり、ログインできない状態となっています。
  • chromeエクステンション・Androidアプリについては、ログインできない問題を解消するアップデートプログラムを配信済みで、アプリアップデートされているユーザーは正常にログインが可能です。
  • iPhoneアプリについてはアップデートプログラムの配信が未だ実施されていないため、すべての方がログインできない状況です。


2019年10月11日16時38分アップデート

障害発生原因

  • オペレーションミスにより、弊社認証サーバからユーザーの認証情報が削除されてしまったことが原因です。

iPhoneアプリの復旧見込み

  • iPhoneアプリにつきまして、iPhoneアプリアップデートのAppleによるアプリ審査待ちのステータスです。Appleの審査が通り次第アップデートを実施いただければ、ログインできない問題が解消されます。Appleによるアプリ審査は明日中には完了する見込みです。審査が完了し次第、こちらのページにてご報告いたします。


2019年10月12日8時12分アップデート

すべてのアプリケーションの復旧について

  • iPhoneを含むすべてのアプリケーションについて、アプリアップデートを行うことで、ログインが可能となりました。
  • それぞれのアプリケーションのアップデートは以下より行なえます。

Android

iPhone

Chromeエクステンション

  • chromeブラウザから以下のリンクにアクセスし、左上の「アップデート」をクリックしてください。
  • chrome://extensions/?id=gienphanoohcfmnkojcoojolgcbjoepe


2019年10月14日12時47分アップデート

パスワードリセットが正常に動作しておりません。

  • 本障害に関連し、現在パスワードリセットができない状態であることが確認されました。本日中に解消する見込みですので、大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。


2019年10月14日12時55分アップデート

パスワードリセットが正常に動作することを確認いたしました。

  • パスワードリセットの不具合を解消し、以上で本障害に関連する不具合をすべて解消いたしました。


重ねまして、この度はご迷惑・ご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

今後このような事が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。


引き続き、paspitを宜しくお願い申し上げます。


その他、ご不明点がある場合は、以下のサポートサイトよりお問い合わせください。

https://paspit.zendesk.com/hc/ja

お問合せ