MyData Global の Founding member になりました

MyData Global の Founding member になりました

2018年10月15日

2018年10月11日に MyData Global が設立され、弊社、株式会社DataSignは Founding member として参加いたしました。

また、弊社はMyData Japanの運営にも参加しております。

MyData Global について

「MyData Global」は、「個人がパーソナルデータを自分自身のために使い、自分の意思で安全に共有できるようにする」という個人中心のMyDataの考え方を世界に発信していく組織です。MyDataカンファレンスは2016年から毎年フィンランドのヘルシンキで開催され、ヨーロッパをはじめ、日本、アメリカ、オーストラリアなど世界各国の拠点からこの考え方に共感する参加者が集まっています。この考え方はオープンナレッジの活動から生まれたオープンでスタンダードなものです、「MyData」という用語を使用するかどうかにかかわらず、技術的なものから法的なものまで、世界中にさまざまな取組みがあります。MyData Globalは、よりグローバルな組織として、世界の様々な拠点においての活動を強化し、この価値観に共感するより多くの人々に、パーソナルデータのパラダイムを逆転させるこのMyDataの活動への参加を呼びかけていきます。

MyData Global ウェブサイト

MyData Japanについて

「MyData Japan」は、MyDataの考え方を日本で広めるための活動をする組織です。過去にMyData Japan 2017、MyData Japan 2018のカンファレンスを、ここ日本においてはオープンナレッジファウンデーションジャパンとして開催してきました。日本においても、年々この考え方に共感する参加者が増えていますが、個人として、企業として、よりこの考え方にコミットし、活動できる場が必要だと考えています。この取組みに参加する人々を増やしていくとともに、MyData Japanとして、MyDataの考え方に沿った提言、カンファレンス等のイベントの開催を行っていきます。

https://mydata.org/

MyData Japan ウェブサイト

お問合せ