終了:サードパーティークッキー後の世界はどうなるのか?

開催日:

xにポスト Facebookでシェア

Googleは、2024年第三四半期(7月)から段階的に、chromeのサードパーティークッキーを廃止することを明らかにしています。つまり、来夏以降、サードパーティーCookieに頼った広告配信ができなくなるわけです。

代わりに導入されるのが「プライバシーサンドボックス」と呼ばれるシステムです。

このウェビナーでは、プライバシーサンドボックの中核を占める「トピックス」と呼ばれる広告配信最適化と、「プロテクテッドオーディエンス」と呼ばれるリターゲティングの仕組みを解説します。

解説にあたっては、概念の説明だけにとどまらず、現時点で観察可能なchromeの動きをデモを交えてお見せします。

開催概要

  • 開催日時:9月12日(火)13:00-14:00
  • 開催場所:オンライン(Zoom)
  • 参加費用:無料(要事前登録)

登壇者

太田祐一

  • 株式会社DataSign代表
  • 総務省プラットフォームサービスに係る利用者情報の取扱いに関するワーキンググループ 構成員
  • MyData Japan 常務理事

主な内容

  • プライバシーサンドボックスとは
    • 「トピックス」の概要
    • 「プロテクテッドオーディエンス」の概要
  • 実際に見てみよう
    • ブラウザに割り振られたトピックス
    • ブラウザが送信する、HTTPリクエストヘッダ
  • プライバシーサンドボックス導入後に予想される実務
    • 広告主がすること
    • メディアサイトがすること
  • 外部送信規律に対応するには
  • QA

参加ご希望の方は、下のフォームからお申し込みください。

ZoomのURLは、受付完了メール中に掲載しています。

当イベントは終了しました。